美容ナースむぎ

美容看護師です✼美容医療について日々勉強したことをまとめています

肝斑のお話⑧ レーザートーニング

今日はレーザートーニングについてお話します🌸

レーザートーニングとは弱いパワーでレーザーを当てる方法です。

 

肝斑は炎症を起こすような強い刺激を与えると悪化してしまいます💦

 

シミ取りレーザーのような強いパワーで肝斑の部分にレーザーを当てると、

肝斑は悪化する可能性が非常に高いのですが、

レーザーのパワーを弱くすることで肝斑部分はさほど炎症を起こさず改善できるといったレーザー治療の方法です。

 

しかし、レーザートーニングは肝斑治療の第一選択とすべきではないという話も多くあります。

 

レーザーですので、当てると肝斑の色素部分が破壊され一時的には薄くなるのですが、1ヶ月程で再発することが多いのです😨

 

基本レーザートーニングの治療間隔は1ヶ月程の短期間で、肝斑が再発するのと同じくらいの時期に照射することになります。

 

そのため、続けているうちは肝斑が薄くなったと感じますが、中止すると再発することも多々あります。

 

また長期間治療を続けると、まれに白斑という白く抜けた部分が出現してくることもあります。

白斑が出来てしまうとなかなか元には戻らないのでご注意ください😥

 

 

これまで肝斑治療に対して、内服・外用薬・レーザーについてお話しましたが、

レーザートーニングは最終手段と考えてもらった方が良いかもしれません🤔

 

 

私は肝斑治療を行う上で、まず第一はスキンケアの見直しだと思っています❗

擦らない乾燥させない日焼け防止の3つを徹底し、数ヶ月様子をみてください。

 

肝斑は急いでたくさんの治療しても良い結果は出ないと思ってもらった方が良いです💦

 

 

擦らないようにするには、

洗顔方法クレンジング方法・保湿剤の付け方・落としやすい化粧品の使用ファンデーションの使用方法(リキッドやクリーム状のものは擦りやすい)を見直す。

 

乾燥はバリア機能が弱まるため、化粧水を何度も重ね付けしたり、乾燥に気づいたらこまめな保湿をする。

 

また油分を落としすぎないよう洗浄力がマイルドな洗顔の使用、洗顔やクレンジング時に時間をかけないように注意する。

朝は洗顔料を使用せずぬるま湯だけでさっと洗うなど乾燥しない土台を作る

 

日焼けによる肝斑悪化を防ぐために、日焼け止めの重ね塗りこまめな塗り直しを行ってください。

屋外に出る際は帽子日傘を使用し徹底的に遮光を心がけてください。

ちなみに日焼け止め成分があるファンデーションや下地を使用しても、

薄く伸ばすため効果が落ちる可能性が高いです。

(日焼け止めのテスト方法を調べてもらうと分かるのですが、薄く伸ばした状態では行っていないためテスト時と同じ効果が得られるとは思えません💦)

 

 

このように摩擦や刺激が起こっている原因を考え、それを排除しながら内服治療を行い、改善しなければ外用薬の使用。

それでも改善しなければレーザートーニングという選択をお勧めします。

 

またレーザートーニングを行うのであれば、レーザー単体で治療するのではなく、

内服治療も組み合わせ複合的に治療をすすめていくのが理想だと考えています🏵